スポンサーサイト


鹿のお肉を食べたよ~♪

今日は、ボクの好きな手作り夕ゴハンの日記だよ~(^^)
あんまりたまらないうちに、書かなくっちゃね

★1/4(月)
パパママのお米が、まだできてなくて・・・
最近のママ、そういう時はローストはと麦を使うんだって。

P1040441-0104.jpg
ぷーママmemo
はと麦、豚レバー、ドライおから
人参、カボチャ、さつまいも、ゴボウ、春菊、しいたけ
大根、水菜、パプリカ(R)、ミニトマト、りんご
オリーブ油、リンゴ酢

P1040444.jpg

レバー、大好き

★1/5(火)

P1050446-0105.jpg
ぷーママmemo
はと麦、豚レバー・モモ、ドライおから
さつまいも、まいたけ、しいたけ、人参、カボチャ
春菊、白菜、水菜、パプリカ(Y)
ゴマ油、リンゴ酢、ひじき

昨日とあんまり変わんないね・・・

P1050451.jpg

でも美味しいよ~

★1/6(水)
今日は、いつもの感じの、おじやゴハンだって♪

P1060452-0106.jpg
ぷーママmemo
雑穀ごはん、鶏ムネ・豚ひき肉、豚レバー、ドライおから
まいたけ、カボチャ
人参、パプリカ(Y)、白菜、セロリ(一部、生)
オリーブ油、リンゴ酢

クンクンチェック~ もうできたんじゃないの?

P1060454.jpg


いつも、ママの「ハウス」の「ハ・・」で、ハウスにダッシュだよ!

P1060455.jpg

ハウスで待ってるとママとゴハンが来て・・・

P1060456.jpg

マテはしなくて、すぐにパクパク~♪

★1/7(水)
みんな、七草粥を食べる日なんだって~。
ボクんちは、パパママが「あんまり美味しくないよね~」って、やめちゃったよ。

ママは「七草粥の代わりに、何かお腹に優しいものを」って考えて~

P1070459.jpg

ボクに、野菜ペーストを作ったよ!
(材料;人参、カボチャ、まいたけ、ゴボウ、いんげん、セロリ、パプリカ(R・Y)、大根、白菜)

ママが読んでる手作りごはんの本は、「水分たっぷりおじや」が基本なんだって
「ペースト状なのが、消化に負担がかからなくて良い!」って聞いて、気になっていたんだって。
だから、ボクでちょっと実験してみることにしたんだって・・・(^_^;)

P1070465.jpg

そろそろ、お腹すいたよー!
ペットボトル倒しちゃったよ・・・(-"-)

ママ、ごはんにこんな落書きしていて、遅かったんだね~。

P1070464-0107.jpg
ぷーママmemo
雑穀ごはん、豚モモ肉、ドライおから
野菜ペースト
大根葉・セロリ(生)

野菜ペーストゴハン、いただきまーす

P1070469.jpg

P1070472.jpg

P1070473.jpg

P1070475.jpg

パクパク食べちゃったよ(^^♪
いつものより、好きかも~

ママは、「カタいオモチャ噛めばいいけど・・・、うーん、ペーストがいいのかなあ?」って、ちょっと不思議そうだったよ~?

★1/8(木)

P1080438-0108.jpg
ぷーママmemo
雑穀ごはん、エゾ鹿肉、鶏ひき肉、ドライおから
野菜ペースト、、大根葉・セロリ(生)
ひじき、はと麦
オリーブ油、リンゴ酢

今日も野菜ペーストゴハンだね~
生の鹿のお肉、ボク初めてだよ!

P1080442.jpg

P1080445.jpg

ペロリン~♪

今日は、昨日のごはんで、いつもより一段といいチッチ(大)がするりん♪と出たよ
だからママは、ますます「うーん?」だよ~

★1/9(金)
今日の新メンバーは、菜の花、米ぬか、だって

P1090447-0109.jpg
ぷーママmemo
雑穀ごはん、エゾ鹿肉、豚ひき肉、ドライおから
野菜ペースト、ひじき、菜の花、米ぬか、くず粉
オリーブ油、リンゴ酢

このペーストごはん、ボク気に入ってるよ
お腹も、調子いいもんねー

P1090457.jpg

P1090466.jpg

P1090469.jpg

ごちそうさまでした~♪

今日も、ボクの日記を読んでくれて、どうもありがとう~\(^o^)/

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ぷーママより コメントなど遅れてます、ごめんなさい~(+_+)
関連記事
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

またまた美味しそうな手料理の数々!
ぷーちゃんは幸せだよ~~♪

ママのご飯への落書き、可愛い~~っ(^^)/

鹿肉って私もたべたことないけど、臭かったりするんですか?
あはは、ごはんに落書き、かわいい♡
手作りごはんだと、水分がたっぷりですね♪うん、確かに消化にいい! (σ´∀`)σ

非公開コメントのママさんへ

ありがとうございます(^^)
炊いたご飯とぐつぐつ煮るだけなので、そんな大変でもないですよ♪
ペースとは消化は良いみたいだけど、固いものを齧らないと噛む力が弱くなるそうで…(・・;)
うち、マローボーンをカジカジしてもらっています(笑)
ママさんの方にコメントさせていただいたので、よろしければご参照下さいね(^-^)/

AKOさんへ

ありがとうございます(^-^)/
ママさんどんなゴハンが良いのか、まだまだ試行錯誤です〜(^^;;

あはは(笑)ペーストだけだとちょっとつまらないので、遊んでみました♪

まきまきさんへ

私も鹿肉は食べたことないかも?ニオイは気にならないよ〜、冷凍のせいかあまり感じない…(・・?)
ペーストだと、写真がつまんないしね〜♪ パパと肉球はいくつだ論争が勃発しました(笑)
うん、水分はたっぷりなの!ペーストは様子見中〜、野菜ペーストの方が私は楽だけど、本の通りみじん切りで煮ても消化できてた感じだし?少しは噛んだ方がよくないのかな?どうなんだろう、勉強します〜(^^;;

おはよわんこ。。。

日曜日の夜に、初めて「おじや」をあげてみたの。
って言ってもいつもの野菜スープにご飯がプラスされるだけなんだけどね。
ちょっと様子見て、夜だけおじやにしようかなーって思ったり・・・

生肉かぁ。興味はあるけど、私自身が生肉って食べたことないからなー(苦笑)
お魚でも新鮮なものは生でもOKみたいだけどね。ついつい加熱しちゃう。。。

アクセルちゃんのママさんへ

こんにちわーんこ♪

おおお♡ アクセルたんもオヤジ・・・、いやいや、オジヤごはんを食べたのね~♪
どうだった?いいチッチでた?(笑)
炊いたお米、うちはスプーンでつぶせる感じに柔らかく煮てるよん(^^)

生肉・・・、そういえば私も昔、馬刺しとか意外と好きだったわ♡ なんて(笑)
馬や鹿は、パラパラ生肉(冷凍)をネットで買ってみたの。解凍したままトッピングしても、加熱してゴハンにも使えて便利だよん♪
人のと同じお肉(鶏・豚・牛)を使う時は、やっぱり加熱してる!
お魚はね、ぷーにもお刺身あげてみたけど食べなくて。カツオの角切り(解凍)は、半生くらいのを食べたかな?
あとは、酵素が生きてるジャーキーとかごはんにトッピングして、なんとか食物酵素を取り込んでいるつもり~(^_^;)
ぷーのXmasケーキのお店でも、いろいろ扱ってるよ♪

生肉、使うのにちょっと勇気いるよね。ぷーも最初は少しだけでお腹ゆるくなったもん。
いろいろ考えるよね~、可愛いわが子のための手作りごはんだもんね♡
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

