スポンサーサイト


今ごろ初詣~、寒川神社へ♪

前の日記の続きだよ
ランチがすんで、車でビュー

ジンジャに着いたけど・・・
ボク、ジンジャはよく分からないから、今日はママにバトンタッチね

*******************************************************

・・・という訳で(笑)、続きはぷーママが書きます(^^)

初詣は、寒川町にある「寒川神社」へ(笑)
江ノ島の神社に行った方が近いですが、寒川神社は「八方除」(はっぽうよけ)で有名な神社
例年、三が日の人出は約40万人とか!(゜o゜) 境内も道路も駐車場も、めちゃ混みします

もうさすがに混んではいなくて、神社の無料駐車場を初めて利用しました(笑)

IMG_3415.jpg

敷地内は、途中まではワンコOK、看板(?)の向こうも抱っこでOK♪

どんどん行くと・・・
こちらも有名な「迎春ねぶた」が、どどーんっ!!

IMG_3387.jpg

写真がイマイチですが、迫力あります!

IMG_3386.jpg

今年のテーマは「八岐大蛇」(ねぶたは毎年変わります)
素戔嗚尊(すさのおのみこと)が、ヤマタノオロチを退治するシーン・・・ですね?

ぷー&パパ、記念撮影

IMG_3390.jpg

ぷーママも、ぷーとツーショットをパパに撮ってもらいましたが~
イマイチなので載せません・・・

ぷーママは、カード式お守りと「八方除」のお札を物色・・・

IMG_3394.jpg

毎年、実家と親戚の分のお守りも買って、喜ばれています

ぷーは大人しく、ほとんど寝ている感じ(笑)

IMG_3398.jpg


おみくじは小吉でした・・・(^_^;)

IMG_3403.jpg

結んで帰りま~す。

お参りした後、社務所にも寄って・・・

IMG_3408.jpg

ご朱印をゲットしました イイことあるかも?

名物の「八福餅」も、お土産に購入

IMG_3410.jpg

パパ、八福餅の看板が写ってないよー(涙)

なんとなく、ぷーがそわそわし始め、カメラを向けると「キューン・・・」と。

IMG_3413.jpg

そろそろ、チッチかな?

急いでお散歩OKな場所まで移動

IMG_3418.jpg

トコトコ歩いて・・・
この後、チッチ(小)しました(笑)

駐車場の脇の売店にも、寄ってみます~!

IMG_3422.jpg

こんなチョコが・・・。
今まで知らなかった\(◎o◎)/!
あ、ぷーとパパが写ってますね~(笑)

買ったお土産

IMG_3503.jpg

一部は、実家へおすそ分けです

さっそく、八福餅をいただきま~す!

IMG_3504.jpg

IMG_3506.jpg

一口サイズで、いくらでも食べれちゃう~
八福餅の「八」は、八方除けの「八」と、末広がりの「八」なんだそうです

ぷーも、一応クンクン・・・

IMG_3507.jpg

香りで十分だよね!

以上、ぷー家の、遅い初詣でした♪
この後は広い公園に行って、ぷーのお散歩です

いつも、ぷーの日記を読んで下さって、どうもありがとうございます
皆さまとワンちゃん達も今年一年、四方八方からくるあらゆるわざわい、災難を除けて、健康で幸福に暮らせますように

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村
関連記事
コメント

迎春ねぶた、迫力ありそうですね〜!かっこいいですよね、ねぶたって、見たことないけど(^^;;
御朱印てなんかその場で書いてもらうやつですよね?どんな意味があるのか知らないんだけど、一年とか持ってればいいのかな?
人も少なくてゆっくり回れましたね♪ぷーくん入れないとこ残念でした(>_<)

ねぶた、なかなかの迫力ですね。
実際に見てみたいものです。

って私はやっぱり本音はそちらよりも
縁起物のチョコや八福餅のほうが
気になりますが(笑)

ぷーちゃんも私と一緒だよねっ♪
(私と同類にしちゃってごめんね。)

こんにちは、そうだったんですか?寒川神社は、ワンちゃんOKなんですね、ちなみにうちは、去年ですけど寒川神社行きましたよ、知らなかったのでLEOは、お留守番でした。今年は、ぷーくんも行ったことある、伊豆のわんちゃん神社に行きたしたよ!

こんにちは!
寒川神社に行ったんですね!
私は厄年の時、厄払いしてもらいにだけ行きます(^^)/ダメカナ
八福餅、美味しいですよね(^^♪お茶と食べたい‼

まきまきさんへ

私も、ここでしかねぶた見たことないです(笑)東北にはお祭りがありますよね!
ご朱印はそうそう~、ご朱印帳に書いていただく記念スタンプみたいなものなの(^^)♪ お守りみたいな意味はないらしいよ~(ご朱印代は気持ちでお納めするんだけど)。
三が日だと激混みだから、遅れて行って良かったかも♪ ぷーはかごバッグでずっと一緒だったよ~、売店はパパが買わないから入らなかったけど、ワンコは入れないかもね(^_^;)

AKOさんへ

ねぶた、とっても目立ちますよね~!
両親に画像を送ると、これを携帯の待ち受けにしてます(笑)

うふふ、やっぱりお土産が気になりますよね~♪
八福餅は私がパクパク食べて、あっという間になくなっちゃいました(笑)

ぷーも、ねぶたより食べものでしょうね~(笑)

LEOくんへ

こんばんは♪ そうなんですよ~、私もワンコNGって噂を聞いていたんですけど、昨年ワンコ連れを見かけて、神社で聞いたらOKなんですって(笑)えっ、昨年すれ違ってるかも~?(^^)LEOくん、お正月は伊豆ですか、羨ましいです~♪

えみさんへ

こんばんは♪
厄払い、ご利益ありそうですもんね(笑)
私も学生の頃、家族と行ったことありますよ~。
電車だったので、乗り継いで遠かったし、ドアが手動で驚きました!(笑)
八福餅は、あっという間になくなりました(^^)
美味しくてつい、半分以上食べちゃった~(笑)

おはにゅわんこ~♡

三が日40万人?!
逆に遅く行って良かったかもね。人混みいっぱいだと疲れちゃうし、ぷーくんも歩くの危ないもんね

やっぱりおみくじ引いたんだ(笑)

神社でチョコレートって珍しいね~(笑)
八福餅っていうのもあるんだね、赤福みたいだわぁ~
一口サイズだと、ついつい手が止まらないよね(苦笑)

アクセルちゃんのママさんへ

こんばんわーんこ!(^^)
ここ、三が日はホントにめちゃくちゃ混むのよ〜(・_・; 関東あちこちから来るみたい!
この日も地方ナンバー?の車、結構あったしね。
いつも近くの空き地(畑?)が臨時の有料駐車場になるの、神社の無料駐車場は初めて知ったよ(^^;;

おみくじ、ついなんとなく引いちゃう(笑)
あんまり良くないのは出ないのになあ〜(ー ー;)

そうね、神社は和菓子が多いよね!お饅頭や羊羹もあったよ。
うん♪ 小さめの赤福みたいな感じ〜、食べ出したら止まらなくなっちゃった!(笑)
一口サイズをたくさん食べたら、意味ないよね〜(^◇^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

