ママの大事な「犬の十戒」。

みんなは、パパママと仲良く過ごしてる?
ボクんちは、とっても仲良し、ちょっと過保護なくらいだよー
パパとママは、ケンカしてる時もあるみたいだけどね!

ボクをお迎えするとき、ママはお店で偶然、1枚のパンフレットを手にしたんだって。
それがコレ(↓)。みんな、知ってる~?

IMG_2168.jpg

誰が作ったか分からない、外国の詩なんだよ。
パパママと一緒に、ちょっと読んで見てね・・・。

P9243243.jpg

3.ぼくが欲しいものは 家族の信頼です

4.いつでも怒っていたり
  おしおきに閉じ込めたりしないでください
  あなたには仕事や楽しいことがあって
  友だちがいるけど
  ぼくにはあなたしかいないのだから

P9243246.jpg

6.あなたがぼくのためにしてくれることを
  決して忘れません

7.ぼくを叩く前に 思い出してください
  ぼくの歯は鋭いけど
  絶対にあなたを咬んだりしないということを

8.「言うことをきかない」「強情」「なまけ者」なんて
  叱らずにちょっと考えてみてください
  ぼくは年齢にあった食べ物をもらえてないのかもしれないし
  長い時間を日なたにつながれたままかもしれないと…
  あるいは 年をとって心臓が弱くなったかもしれません

P9243244.jpg

P9243245.jpg
(★訳:渡辺 眞子さん イラスト:小椋 聡さん・・・著作権とか、平気かな?

どうだった?ボク達の気持ちが、書かれているよねー・・・。

ママは、このパンフを読むといつも、つい涙が出ちゃうんだって・・・
家族だった20才のワンコと、一度お別れしているからね・・・
そのコの最期の日、お仕事が忙しくて、ママは一緒にいられなかったって・・・。

だからママは、「ぷーには、できる限りのことをしよう!!」って、思うんだって。
それで、お腹の弱いボクに手作りごはんを作ったり、しつけ教室行ってくれたりするんだね!
ボク、とっても幸せなんだな~
ブログでお友達のみんなも、きっと幸せいっぱいだよね~?

P9243198.jpg

すべてのボク達ワンコが、パパママや家族のみんなと、幸せに過ごせますように
このパンフのことは、ここで見てみてね!→ 犬の十戒プロジェクト

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
コメント

知ってるよぉ〜T_T私もらっきーがうちに来てからネットに出てるやつをパパが教えてくれた。言葉が少しだけ違ったりしてたかな。でも私はこれを声をあげて読めませんT_T声が詰まって涙があふれてT^T辛いわーほんと。
ぷーのママにはそんなことがあったんですね。実は私も子供の頃からいた室外犬が13歳で亡くなって辛い思いをしています。
頑張って手作りご飯作って、愛されてるよぷー君は^o^私もらっきー愛してるんだけど毎日手作りご飯が作れるだろうか…(^^;;

おはようございます♪

これは涙なくしては読めないよね。
皆がこの十戒を理解していたら
保護されるわんこがいるはずないと思うんだよね。
最後の最後まで共に家族でいることがわんこの幸せだよね。

ぷーちゃんママんちの子になったぷーちゃんは幸せだよ~

うん、見た、読んだことあるよ、でもイラストは、なかったやつをね、今もうちには、とってありますよ。姐さん姐さんの母ちゃんは泣いたって!

まきまきさんへ

こんばんは、いつもありがとう〜!
この訳とイラスト、とっても良いよね。私も読んでると涙が出てきちゃう(>_<)
うちの実家のワンコも外犬で、日本犬だったから気性も荒かったけど、晩年はぬいぐるみみたいになって、ひたすら愛おしかったです♡
まきまきさんも長年家族だったから、辛かったでしょうね・・・。
私はしばらく犬を見たり触ったりできなかった、泣きそうで。( まあ、べそべそ泣いてたけど(;_;) )
手作りごはんつくるのだけが愛情じゃないから、大丈夫よー♪ ドライフードやおやつをちゃんと選んだり、お散歩や病院行くのも、みんな愛情だよね♡
何より、らっきーくんへの愛情は、ブログから痛いほど伝わってきますよ〜(^^)

malinさんへ

こんばんは、いつもありがとうございます〜!

そうですよね、この詩、うるうるしてきちゃいますよね。
こちらではこの夏、保護ワンコが多かったそうで、しかも何か問題ありって訳でもないみたいで。
家族としてお迎えしたからには、責任を持ってずーっとお世話したいですよね、やっぱり。
私には初室内犬のぶーなので、まだ分からないこともきっとあると思いますが、最後まで長ーく家族したいと思います。
ちなみに、いなくなったコも、私の心の中では、今は元気に走ってるんですよ。

マリアちゃんとママさん、毎日すごい頑張ってると思います!
実際やるのは、体力的にキツかったりしますもん。
マリアちゃん、あんなにママさんに愛されて、とっても幸せですよ♡(^^)
ずっと応援してます〜!

LEOくんへ

こんばんは、いつもありがとう〜!これ、ボクたちのコトバだよね!LEOくんの家族も、みんな知ってるんだねー。お互い、これを読んでいるパパママ、姐さんと兄貴で、ボクたち幸せだよね〜(^^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する